9/17

 

 

こんばんは。

最近思うことをつらつらと。

 

 

 

 

 

 

最近、坊に対する言葉が強くなってしまうなあと毎回反省しております。

たくさん話せるようになってきたからわかってると認識違いをしてしまっているんだな。 話せる と 理解している は決してイコールではないのに。

できなくて当たり前の坊。でも、最近はチャレンジャーで何度もやってみて、挑戦してて「すごいなあ」と素直に関心できる時もある。できないって、そのあとに癇癪起こされても受け入れられるときもある。(たまにね)でも、大抵はワンオペで時間迫ってたり、何かに追われてたりしてて無下にしてしまうことが多いなあと。癇癪起こされても、なんだかんだどうやってもどうにもならないこと多いから放置して自分のことや家のことしてたり。。抱っこも、前ほどすぐしないし。「ちょっと待って」ばっかり。「これ終わったらね」って約束しても、その時に声かけても坊は違うことに夢中になってて、幾時間過ぎて私が手話せないときに限って「さっきやるって言ったよ」と。

言葉達者になってきて、発する言葉がどんどん私に似てくる。

そこで気づいてしまった。。。

 

 

 

 

 

あれ…私の言葉って、、、なんか、全然優しくない…?

 

 

 

 

 

って(*_*)

できることなら優しい言葉をかけて素敵な言葉がけをしていきたいと思っていたのに。最近全然実践できてないなあ。思うままにぶつけてしまうことが多い。

坊はただでさえそういうの敏感で気にしいな性格だから余計に気を付けようと思っていたのに。反省。

気持ち改めて関わっていこうと思います。

「お兄さんだから」が最近口癖の坊。なんだか我慢してないかな?まだまだこんなに小さくて生まれてからまだ2年しかたってない。なのに怒ってばかりでごめんよ。

 

写真整理してたらなんだか胸がキュウってなってしまった。