初めまして

こんばんは。秋の気配が近づき、「そろそろ坊も3歳だなー」なんてことをふと思い、思い立ってブログを書き始めることにしました。

 

 

この2年は、目まぐるしく過ぎました。初めての赤ちゃん。コロナ渦で遠方の実家に頼るわけにもいかずに奮闘し、自分のことを後回しにしていたら育児ノイローゼになって3か月ほど休職し、今現在はパートで仕事と育児・家事の調整を図っています。

ノイローゼになったとき、「なんで自分が?」とか思ったこともあったけど、わたし、もともと完璧主義だったんだって思い出しました。

 

 

坊の主張に合わせて通常の倍以上かかる通勤時間、荒れた部屋、片付かないおもちゃ、放りっぱなしの洗濯物、いろんなところに落ちてる食べかけ、作れないことが多くしなびてく冷蔵庫の野菜たち。帰宅したら必ず一緒に遊ぶ時間を2時間は設けてたっけ・・・テレビも好きな音楽も一切シャットダウンして。

 

結論は「無理」でした。いや、普通に1人でこなすの無理。

 

 

今なら、「なんでそんなことやってたんだろ」「別に全部やんなくていいじゃん」とか思いますが、当時は必死でした。

今ではパパも協力してもらい、できないときはできないって割り切って過ごしてます。弁当の日もあるし、お菓子パーティーの日もある。洗濯も掃除も毎日なんてしないし、程よく適度に家事も育児も楽しめるようになりました。(むしろズボラになりすぎ)テレビもつけるし、坊も私も好きなディズニーの曲を流して一緒に歌って踊ってます。時々完全私の趣味の邦ロックも流します。お出かけ先も坊中心だったけど、大人も楽しめたり気分転換できたりするところになって、適度に息抜きしています。

 

日常に淘汰されて日々の出来事が埋もれてしまうのが悲しくなり、今回ブログをはじめようと思いました。

 

お出かけや旅行が好きなので、そういうのが中心になりそうです。

よろしくお願いします。